菱和開発株式会社 > 菱和開発株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸で入居者募集を成功させるコツとは?上手な賃貸経営のために

賃貸で入居者募集を成功させるコツとは?上手な賃貸経営のために

≪ 前へ|足立区綾瀬7丁目新築一戸建て 仲介手数料無料   記事一覧   戸建て購入で4階建を検討している人必見!4階建の戸建てのメリットと注意点とは?|次へ ≫

賃貸で入居者募集を成功させるコツとは?上手な賃貸経営のために

カテゴリ:賃貸について

賃貸で入居者募集を成功させるコツとは?上手な賃貸経営のために

賃貸経営のなかでも、入居者募集は、安定した収入を得るための大切な活動です。
入居者募集がうまくいくと、スムーズな経営につながりますよ。
そこで今回は、入居者募集の方法や効率的な空室対策のコツについてフォーカスします。
綾瀬周辺で賃貸物件を所有するオーナー様は、ぜひ、今後の参考にしてみてくださいね。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸を満室にするコツとして入居者募集の方法をチェック

賃貸経営で入居者募集する際の方法は、下記の2つです。
空室対策のコツとして、募集方法についても把握しておくと安心ですよ。

一般募集
特定の不動産会社でなく複数に依頼して、入居者募集を実施する方法。
この方法なら、オーナー様が自ら入居者を探すことも可能です。
入居者を探す際の自由度が高いことや、依頼できる不動産会社が見つからない場合でも、すぐに募集をかけられるなどのメリットがあります。
また、依頼した社数に応じて、賃貸情報が多くの人の目に触れやすくなるでしょう。
仲介手数料や広告費は、最初に入居者を見つけてくれた不動産会社に支払います。
ただし、入居者が決まった際は、それ以外の不動産会社への連絡の手間に注意が必要です。

専任募集
1社の不動産会社に依頼して、入居者募集を実施する方法。
窓口は1社でも、実際には複数の不動産会社が入居者募集を実施することも可能です。
連絡や報告が受けやすく、不動産会社側も活動しやすいなどのメリットがあります。
仲介手数料は契約した不動産会社へ、広告費は最初に入居者を見つけてくれた不動産会社に支払いますよ。
ただし、専任募集の場合は、オーナー様が入居者を探すことはできません。

賃貸の入居者募集のコツや空室にしないためのポイントとは?

続いて、賃貸の入居者募集のコツや空室にしないためのポイントについて、みていきましょう。

インターネットへ掲載
近年では、インターネットで部屋を探す方が増えています。
ここで、プロの力を借りてきれいな写真や動画を掲載すると、集客力がアップするでしょう。
人気の設備の追加や共用部の清掃に力を入れるなど、掲載時の顧客の目を意識することが大切です。

近隣の物件との差別化
家賃の見直しやフリーレント(家賃の無料期間を設ける)の導入など、近隣の物件との差別化を図ることも検討してみましょう。

交渉依頼への対応
入居候補者からの交渉依頼には、積極的に対応するのがオススメです。
不動産会社と連携して、早めに連絡をとれるよう体制を整えておきましょう。
スピード感のある連絡が、心を動かすケースもあります。

まとめ

今回は、賃貸における入居者募集の方法や空室対策のコツについて、詳しく紹介しました。
空室期間を少しでも減らすために、事前にしっかりと準備しておくことが大切です。
物件に合った有効な空室対策を講じて、賃貸経営がスムーズにすすむとよいですね。
菱和開発 株式会社は綾瀬の賃貸・不動産管理を豊富にご紹介しております。
住まいをお探しの方はお気軽にご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|足立区綾瀬7丁目新築一戸建て 仲介手数料無料   記事一覧   戸建て購入で4階建を検討している人必見!4階建の戸建てのメリットと注意点とは?|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

最新記事



トップへ戻る

来店予約