菱和開発株式会社 > 菱和開発株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 足立区綾瀬にはどんな子育て支援があるの?子育てしやすい環境とは

足立区綾瀬にはどんな子育て支援があるの?子育てしやすい環境とは

≪ 前へ|入居者トラブルにマンションオーナーができる対策とは?具体的な事例を紹介!   記事一覧   子育てに取り組む地域の活動!足立区綾瀬で展開されている子育てサロンとは?|次へ ≫

足立区綾瀬にはどんな子育て支援があるの?子育てしやすい環境とは

カテゴリ:エリア・暮らしについて

足立区綾瀬にはどんな子育て支援があるの?子育てしやすい環境とは

昨今は核家族化が進んでおり、なかなか近隣に頼れる実家や親類がおらず、そのような「ちょっと助けて」という場が無い世帯が増えています。
特に都心に行くと、そのような夫婦だけで子育てを行う環境である家庭が多く見受けられます。
そのような時、地域サービスで子育て支援が充実している地区はとても貴重です。
今回は足立区綾瀬の子育て支援についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

足立区綾瀬の子育て支援!児童手当や医療費助成制度など

最初にご紹介するのは、足立区の児童手当や医療費助成制度についてです。
児童手当については、全国の支援内容と同じく『3歳未満:15,000円、3歳以上小学校終了まで:10,000円(第3子以降は15,000円)、中学生:10,000円』です。
※ただし所得制限があります
医療費助成制度については、中学生までの自己負担分を助成してくれる制度を設けています。
6歳までの乳幼児は「マル乳医療証」、小・中学生は「マル子医療証」が発行され、こちらの医療証を取り扱う医療機関で受診された場合に助成対象となります。
幼稚園や保育園、学校でケガを負った場合には対象外となりますが、園や学校で加入している災害給付制度にて助成されますので、同じく自己負担分の医療費はカバーされます。
中学生まで医療費が助成されるという点は、保護者の立場はとてもありがたいものです。
医療費制度は各地域によって内容が大きく異なりますが、足立区綾瀬の医療制度は子どもを育てていく上でとても安心できる内容なのではないでしょうか。

足立区綾瀬の子育て支援の場「あだちマイ保育園」など

次に、足立区綾瀬の子育てに関する支援場所や支援内容についてご紹介します。

【あだちマイ保育園】
こちらは0歳から6歳までの小さいお子さんがいるご家庭、そして母子手帳の交付を受けたプレママさんが利用できる施設となります。
園庭や保育園の室内で遊んだり、実際に保育園の活動に参加することもできます。
それ以外にも、絵本の貸出やお子さんの身長や体重を測ってくれたり、プレママさんにはおむつ交換などの育児疑似体験を行うこともできます。
保育士さんに子育ての悩みを相談したり、同じ地域のお子さんを持つ保護者の方同士の交流の場としても活用されています。

【子ども預かり・送迎支援事業】
「短時間だけ預かって欲しい」「塾のお迎えだけ、誰かに頼みたい」
そんな"少しだけお願いしたい"ということは、子育ての中でよくある悩みです。
足立区では「子ども預かり・送迎支援事業」を展開し、そのような保護者の方の声に応えています。
対象は0歳から12歳(小学生)までのお子さんです。
有料のサービスとなりますが、料金は比較的リーズナブルです。
年間登録料(1家庭):2,400円
利用料金(1時間・子ども1人あたり):8:00~18:00/500円(土日祝日は800円)、6:00~8:00ならびに18:00~22:00/800円
子どものお世話にあたってくれるのは、足立区の養成研修を受講された地域の方達です。
身近な方達との交流を持つこともできる、とても貴重な支援内容なのではないでしょうか。

【きかせて子育て訪問事業】
子育て中は孤独を感じる場面も多いのです。
特にまだ言葉を話すことができない乳幼児との生活は、日々の不安や不満を誰にも吐き出すことができず、悶々としてしまう保護者の方も大勢いらっしゃいます。
この「きかせて子育て訪問事業」とは、"誰かと話したい"という子育て世帯の方をサポートしてくれる支援事業です。
対象となるのは、未就学児を抱えたご家庭と、妊娠中の方。
ちょっとした不満や不安が大きく膨らんでしまうその前にぜひ活用してみてください。

おすすめ物件情報|綾瀬駅の物件一覧

まとめ

足立区綾瀬の子育て支援内容をご紹介しました。
お家選びには利便性や立地なども重要ですが、このような子育ての充実内容も視野に入れて考慮されてみてはいかがでしょうか。
足立区綾瀬の子育て支援内容なら、きっと安心して子育てを進めていくことができると思います。
菱和開発 株式会社は綾瀬の賃貸・不動産管理を豊富にご紹介しております。
住まいをお探しの方はお気軽にご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|入居者トラブルにマンションオーナーができる対策とは?具体的な事例を紹介!   記事一覧   子育てに取り組む地域の活動!足立区綾瀬で展開されている子育てサロンとは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

最新記事



トップへ戻る

来店予約