菱和開発株式会社 > 菱和開発株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 一人暮らしで賃貸へ引越しをする際どんな事前準備をしておくと良い?

一人暮らしで賃貸へ引越しをする際どんな事前準備をしておくと良い?

≪ 前へ|不動産を購入する流れでチェックするべきポイントはどこ?   記事一覧   寒さの原因は窓からだった!賃貸でもできる窓際の寒さ対策はある?|次へ ≫

一人暮らしで賃貸へ引越しをする際どんな事前準備をしておくと良い?

カテゴリ:賃貸について

一人暮らしで賃貸へ引越しをする際どんな事前準備をしておくと良い?

一人暮らしで賃貸へ引越しする場合、はさまざまなことを一人でしなければならず、事前準備が大変だと思います。
事前準備ができていないと引越し当日に慌ててしまいますし、手続きを忘れると違反金が発生する可能性もあるので、余裕を持って準備をしましょう。
そこで今回は賃貸へお住まいをご検討中の方に向けて、賃貸で一人暮らしをする際の事前準備についてご紹介いたします!

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸で一人暮らしをする際引越し前におこなうべき事前準備は?

まずは引越し前から引越し当日に必要なことについて、事前準備ができることをご紹介いたします。

新居で使う家具の購入と不用品の処分

引越し料金は荷物が多いほど高くなるので、新しく家具を購入する場合は新居に届くように手配すれば、引越し料金を安く抑えられる可能性があります。
また地域により異なりますが、粗大ごみは回収までに日にちを要することがあるので、処分する家具がある場合は早めに粗大ごみの予約をしましょう。

各種契約・手続き

電気・ガス・水道・インターネットは入居当日から使うので、事前に契約をしておきましょう。
また転出届や郵便物の転送届の提出も引越し前におこなってくださいね。

すぐに使うものを1つの箱にまとめる

トイレットペーパー・タオル・歯ブラシなど、新居ですぐに使うものは1つの箱にまとめておくのがオススメ!
旧居でも最後にふたを閉めて箱の中身を書いておけば、引越し後すぐに開封でき、中身を探す時間を短縮できます。
また雑巾や洗剤などの掃除グッズは、引越し作業後に旧居を掃除するとき必要になるので、旧居に残しておきましょう。

賃貸で一人暮らしをする際引越し後にやることについてできる事前準備は?

引越し後は各種手続きをおこなうので、どのような手続きが必要なのか事前にチェックしておきましょう!

転入届の提出・マイナンバーの住所変更

役所で住民票の転入届の提出と、マイナンバーの住所変更をおこないます。
その際転出届が必要になるので引越し前に事前準備しておくことと、引越してから14日以内に手続きをおこなうことを忘れないようにしましょう。

免許証・クレジットカードの住所変更

免許証を最寄りの警察署や運転免許試験場で住所変更しましょう。
またクレジットカードは住所などが変わったら速やかに届けを提出する制約なので、忘れずに手続きをおこないましょう。

おすすめ|お問い合わせ

まとめ

今回は賃貸へお住まいをご検討中の方に向けて、賃貸で一人暮らしをする際の事前準備についてご紹介いたしました。
一人暮らしはさまざまな作業を一人で同時進行しなければならないので大変ですが、チェック表を作るなどして着実に進めていきましょう!
菱和開発株式会社は綾瀬の賃貸・不動産管理を豊富にご紹介しております。
住まいをお探しの方はお気軽にご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|不動産を購入する流れでチェックするべきポイントはどこ?   記事一覧   寒さの原因は窓からだった!賃貸でもできる窓際の寒さ対策はある?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約