現在、賃貸物件を管理運営している方のなかには、そろそろ所有している建物が2年目を迎える方もいらっしゃるかと思います。
日ごろ賃貸物件の管理でさまざまな箇所に目を配っていると思いますが、2年が経過して設備などの保証期間が切れてきた頃です。
今回は、2年目点検に関して活用方法などを解説していきますので、ぜひご参考にしてください。
賃貸物件管理における2年目点検とは何か
まず初めに2年目点検とはどういったものなのかを解説していきます。
保証期間中のアフターサービス有効期間を活用するもの
ほとんどの設備などにはおよそ1年から2年の保証期限がついています。
保証期限を経過してしまったら、故障の際の修繕などは内容によってはすべて自費で支払うこととなってしまいます。
そこで、アフターサービスの保証期限が切れない2年目頃に各設備の点検をして、本来自費となる修繕にかかる費用を節約する方法を指します。
共用部分についても対応可能
賃貸物件として貸している部屋の保証だけではなく、建物の共用部分に関しても補償の対象となります。
階段や廊下、エントランスの設備なども含まれていますので、万一状態が良くないと感じる場合はアフターサービスを活用して対応してみてください。
賃貸物件の管理における2年目点検の活用方法
次に2年目点検の活用方法について解説していきます。
アフターサービスを存分に活用
先ほども少し触れていますが、最大の活用方法として保証期間中なのでアフターサービスを利用して修繕費を節約することができます。
もちろん、保証期間内は無償修繕としている場合がほとんどですので、運営資金の面で不安がある方にとってはこの上ない活用方法と言えます。
2年目点検のチェックポイント
2年目点検で見ておくチェックポイントは、とくに傷みやすくあとで大きな修繕が生じかねない水回りはマストで点検が必要です。
建物の共用部分も対象に入っているので細かく見て回ることが大切です。
また、一人で判断できない場合は建物の専門家を呼び、アドバイスなどをもらうこともできます。
どこをどうすれば良いか不安になっている方は、一度専門家の意見を取り入れてみてください。
まとめ
賃貸物件を管理運営していくうえで、建物や部屋の状態維持は一番肝となってくる部分です。
できる限りベストな状態を保ち、入居者に満足してもらえるように対応するのがオーナーの義務です。
2年目点検を活用して、費用を節約しながらさまざまなポイントを点検して万全の状態を保ってください。
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