菱和開発株式会社 > 菱和開発株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件を管理する際に必要な止水板とは?種類や特徴をご紹介

賃貸物件を管理する際に必要な止水板とは?種類や特徴をご紹介

≪ 前へ|ご成約御礼【足立区舎人一丁目 新築一戸建て】   記事一覧   賃貸物件の管理に便利な監視カメラ!メリットや効果的な設置場所とは?|次へ ≫

賃貸物件を管理する際に必要な止水板とは?種類や特徴をご紹介

カテゴリ:賃貸について

賃貸物件を管理する際に必要な止水板とは?種類や特徴をご紹介

近年、台風やゲリラ豪雨による異常気象のニュースが増加しています。
テレビや新聞などで水害による被害状況を目にして、ご自身が住まれている建物や管理している建物は十分な対策ができているか心配というお客様の声が多くあります。
今回は賃貸物件の管理を検討されている方に向けて、集中豪雨や台風などの水害による被害を守るために役立つ止水板とは何か、種類や特徴をご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件の管理に必要な止水板とは

止水板とは防水板とも呼ばれており、ゲリラ豪雨や台風などの災害時に建物や地下街に水が流れるのを防ぐ板を示します。
日本は以前と比べて、農地転換や森林伐採などで都市化が進み、雨水が流れる場所が少なくなってしまったため、浸水被害のリスクが上がっています。
くわえて、地球温暖化による気候変動で豪雨や大雨などの異常気象が起きやすくなり、多雨地域である日本は浸水の被害を受けやすくなっています。
水害の被害を抑えるためには、家族や住宅を守るための対策をしておく必要があるでしょう。
賃貸マンションのエントランスや玄関、地下鉄の入り口などに止水板や土のうを設置することで、水が侵入しないようにする防災用品としての役割があります。
その他に地下建造物の建築工事やトンネル、ダム、高架橋、防潮堤などの土木工事など、コンクリート構造物の継ぎ目の建築材料の1つとして防水板を使用することもあります。

賃貸物件管理に必要な止水板の種類とは

止水板は手動、止水ドア、自動の3つに分けられます。
手動型は部品数も少なく、軽量でコンパクトなデザインも多いため、組み立てが苦手な方でも簡単に取り付けられる利点があります。
ドアやフロントの開口部や仕切りのない開口部に対して、金具で固定する取り付けタイプもあるでしょう。
設置条件に制約がある建物でしたら、支柱にパネルを差し込んでロックするタイプがおすすめでしょう。
間口方向に連続したり、止水板を上下に2段重ねたりと状況によって対応できます。
止水ドアタイプは、平常時はスチールドアと同様に開閉できますが、非常時には下部のハンドルを操作するだけで、屋内屋外問わず簡単に止水できます。
深さ数mの浸水があっても、高い止水性能を発揮できる利点があり、防火機能を備えたタイプや扉部分に小窓がついているタイプと種類が豊富なのも特徴です。
自動タイプはシャッター型が多く、管理用シャッターとしても使用でき、ボタンを押すだけで簡単に止水機能へと切り替えが可能です。
シャッターを閉鎖することで、開口部からの水の侵入を防げますので、高水位の浸水が懸念される地域にお住まいの方にはおすすめでしょう。

まとめ

止水板とは建物の中に水が入らないようにする防水板としての機能があると同時に、土木建築材料の1つとして使われることもあります。
手動、止水ドア、自動タイプがあり、それぞれの特徴を理解しながら、お客様が管理されている賃貸物件に合わせて止水板を選ぶのがおすすめです。
菱和開発 株式会社は綾瀬の賃貸・不動産管理を豊富にご紹介しております。
住まいをお探しの方はお気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|ご成約御礼【足立区舎人一丁目 新築一戸建て】   記事一覧   賃貸物件の管理に便利な監視カメラ!メリットや効果的な設置場所とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


エヴァーグリーン綾瀬1番館

エヴァーグリーン綾瀬1番館の画像

価格
4,599万円
種別
中古マンション
住所
東京都足立区東綾瀬2丁目1
交通
綾瀬駅
徒歩8分

谷中3丁目駐車場

谷中3丁目駐車場の画像

賃料
15,000円
種別
駐車場
住所
東京都足立区谷中3丁目
交通
北綾瀬駅
徒歩7分

ラピス北千住

ラピス北千住の画像

賃料
9万円
種別
マンション
住所
東京都足立区千住5丁目
交通
北千住駅
徒歩10分

第三谷中コーポ

第三谷中コーポの画像

賃料
16万円
種別
店舗事務所
住所
東京都足立区谷中3丁目
交通
北綾瀬駅
徒歩7分

トップへ戻る

来店予約