賃貸経営において重要になってくるのが、物件を維持・管理するための費用です。
建物は時間の経過とともに劣化が進んでいくことでさまざまな問題が出できます。
その中でも水漏れは、居住者の生活に大きな影響を及ぼす問題だけにとくに対応が重要になってきます。
そんな水が漏れたときの費用や責任問題、対応について解説いたします。
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賃貸経営をしている物件の水漏れは誰が負担する?
もし賃貸経営をしている住宅で水漏れが発生した場合には誰が負担するのか?オーナーか、それとも借りて実際に生活している居住者なのか?
これは賃貸の経営においてしばしばトラブルの要因となります。
自分は悪くない、向こうが修理費用を払うべきだと言い争いに発展しがちなのです。
この負担の問題に関しては、基本的なガイドラインが存在しています。
その賃貸物件や水回りの設備が経年などの影響で劣化・老朽化していたために水が漏れた場合には、オーナーが修理費を負担することになります。
一方、明らかに入居者の過失、不適切な使い方や、意図的に壊してしまった場合などでは入居者が負担することになります。
ですから基本的にはオーナーが負担すると考えたほうがよいでしょう。
入居者に過失がない状態で漏れた水が家財などに被害をもたらした場合には、オーナーがその弁償までしなければならないケースも出てきます。
水が漏れたという話を聞いたらすぐに対応するようにしましょう。
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水漏れが起きた際の対応の流れ
賃貸経営している物件で水漏れが起きた場合の対応には2段階あります。
まずは自分で応急措置を施すこと。
先述したように放置しておくとどんどん被害が拡大してしまいますから、とりあえずそれを防ぐための措置が求められるのです。
水道の元栓を閉める、タオルや吸水シートなどで水が広がるのを防ぐなどの方法が挙げられます。
緊急事態でとっさの対応が求められるケースがほとんどなので日頃から準備を整えておきましょう。
そのうえで業者に修理の依頼を行います。
できるだけ早く修理することを前提にしたうえで修理の日時などを決めておきましょう。
さらに漏電などの問題がないかどうかをチェックし、不安がある場合には電気設備の業者にも連絡してチェックしてもらいます。
そして最後に保険会社に連絡してこの修理費用を保険でカバーできるかを確認します。
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水漏れの修理にかかる費用
では実際に水漏れの修理を行った際にはどれぐらいの費用がかかるのでしょうか?
水が漏れた場所や被害の規模によっても異なりますが、トイレや浴室、キッチンなど水回りの場所では1~10万円程度かかります。
修理費用に幅があるのは部品交換がどのくらい必要かによっても変わってくるからです。
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まとめ
賃貸物件で水漏れが発生した場合、修理費用の負担は原則としてオーナーが行います。
ただし、入居者の過失による場合は入居者が負担しなければいけません。
水漏れが起きた場合は、応急措置、修理依頼、保険確認の流れで行います。
修理費用は、水漏れの場所や被害の規模により、1~10万円程度が一般的ですが、場合によっては数十万円かかることもあります。
綾瀬の賃貸・不動産管理のことなら菱和開発株式会社がサポートいたします。
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