賃貸経営をしているオーナーにとって、空室率の改善は家賃収入に直結する重要な問題ですよね。
しかし、退去の理由が分からない空室率に悩まされているオーナーの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、入居者が退去する理由ランキングや、退去理由を知る方法、退去を防ぐ方法をご紹介します。
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入居者が退去する理由ランキング
GMO賃貸DX WEBメディア編集部による「退去の理由」WEBアンケートでは、以下のようなランキングになっています。
●第1位:前より条件の良い物件が見つかったから
●第2位:隣人や管理会社・オーナーとのトラブル
●第3位:設備に不満があったから
●第4位:騒音問題
●第5位:部屋の広さに不満があったから
空室率に悩んでいる場合は、上記のうち改善できそうな項目から調査してみるのも一つの手かもしれませんね。
※参考URL:https://chintaidx.com/media/20211223_01/
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入居者が退去する理由を知る方法とは?
入居者の退去理由を知る方法としては、まず「管理会社に聞く」ことが挙げられます。
管理会社がすべての退去理由を把握しているわけではないですが、普段管理をしている中でヒントを持っているかもしれません。
また、オーナーには直接言いづらい不満や意見を知っている可能性もあるため、まずは相談してみましょう。
また、「アンケートの実施」も退去理由を知る有効な方法です。
オーナーは普段入居者とコミュニケーションの機会を作れないことも多いため、更新や退去のタイミングでアンケートを実施することで、問題点が見えてくるかもしれません。
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退去を防ぐ方法について
入居者の退去を防ぐ方法としては、「部屋に付加価値をつける」ことが挙げられます。
たとえば「ペット可」「DIY可」の物件にすることで、特別な費用をかけずに需要を高めることができるでしょう。
また、「隣人トラブルや設備の故障に迅速に対応する」ことも大切です。
とくにエアコンや水回りなど生活設備の故障は時間が経てば経つほどストレスとなるため、退去に繋がりやすいです。
トラブルや設備故障は発展することで退去に直結することも多いため、迅速に対応するようにしましょう。
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まとめ
入居者が退去する理由ランキング第1位は「前より条件に良い物件が見つかったから」となっており、「トラブルがあったから」「設備不満があったから」と続いています。
入居者の退去理由を知るためには、管理会社に聞くことや更新・退去時にアンケートを実施するなどの方法が挙げられます。
退去を事前に防ぐには、部屋に付加価値をつけることや隣人トラブル・設備故障に迅速に対応することなどが大切です。
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