菱和開発株式会社 > 菱和開発株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 長期空室問題を解決するための対策とは?考えられる原因ごとに解説!

長期空室問題を解決するための対策とは?考えられる原因ごとに解説!

≪ 前へ|ご成約御礼【江戸川区東小松川1丁目土地】   記事一覧   マンションの住宅ローンで変動金利を選ぶポイントとは?|次へ ≫

長期空室問題を解決するための対策とは?考えられる原因ごとに解説!

カテゴリ:賃貸について

長期空室問題を解決するための対策とは?考えられる原因ごとに解説!

賃貸物件を経営するうえで、空室の発生を避けることはもっとも重要です。
オーナーができる空室対策を考えるためには、空室が発生してしまった原因を確認する必要があります。
今回は、長期空室が続く要因ごとに、それぞれに適した対策をご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

相場より家賃が高いことが原因で起こる長期空室への対策

長期空室状態になってしまう原因のひとつとして、家賃が相場より高いことが考えられます。
近隣の類似物件に比べて家賃設定が高い場合、入居者はいつまでたっても決まりません。
相場価格を調べたうえで家賃設定の見直しをおこないたいところですが、家賃を下げると不動産経営が成り立たなくなってしまう恐れがある場合はやめたほうが良いでしょう。
そこで対策として、家賃と共益費を分けることで家賃を安く見せる方法や、フリーレントを導入する方法を検討してみるのがおすすめです。
フリーレントとは一定期間の家賃を無料にする仕組みのことで、初期費用を抑えたい入居希望者にとって魅力的な条件になります。
家賃を下げずに済む分、物件のオーナーにとってのメリットも大きいので、試してみてはいかがでしょうか。

需要と供給が見合っていないことが原因で起こる長期空室への対策

実際に存在している賃貸物件の数と、賃貸物件を探している方とのバランスが取れていないことも、長期空室を生む原因のひとつです。
とくに、人口が少ないエリアや駅から遠くてバスを使わないと移動できない場所にある物件はニーズが少ないため、入居者が見つかりにくいでしょう。
そのため、需要のあるエリアの物件と同じように入居者を募集するのではなく、何らかの工夫が必要になります。
たとえば、駅から遠くても「静かな住環境」であることをその物件の強みとしてアピールしたり、フリーレントにするなどの入居者特典を用意したりするのも良いでしょう。

物件管理が行き届いていないことが原因で起こる長期空室への対策

物件管理が不十分であることも、長期空室の原因になります。
立地条件や間取りの条件が良くても、内見の際に悪印象を抱く要素がある物件はまず選ばれません。
この場合は、しっかりと管理が行き届いている物件にすることがもっとも効果的な対策です。
共有部分にほかの入居者の荷物が放置されていないか、砂やゴミなどで床が汚れていないか、虫の死骸は落ちていないかなどをチェックし、こまめに掃除をしましょう。
排水管も定期的に掃除し、嫌なにおいが充満しないようにすることが大切です。

まとめ

賃貸物件を管理するにあたって、長期空室が発生することは大きなダメージになります。
長期空室が発生する原因や回避するための対策を、しっかりと考えておくと良いでしょう。
菱和開発 株式会社は綾瀬の賃貸・不動産管理を豊富にご紹介しております。
住まいをお探しの方はお気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

菱和開発 株式会社への問い合わせはこちら



≪ 前へ|ご成約御礼【江戸川区東小松川1丁目土地】   記事一覧   マンションの住宅ローンで変動金利を選ぶポイントとは?|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


パールコート綾瀬南

パールコート綾瀬南の画像

価格
2,780万円
種別
中古マンション
住所
東京都葛飾区小菅3丁目10-30
交通
綾瀬駅
徒歩11分

コンフォール綾瀬

コンフォール綾瀬の画像

賃料
9.2万円
種別
マンション
住所
東京都足立区綾瀬3丁目
交通
綾瀬駅
徒歩3分

プラザ・ドゥ・カステリオ駐車場

プラザ・ドゥ・カステリオ駐車場の画像

賃料
20,000円
種別
駐車場
住所
東京都葛飾区柴又3丁目
交通
柴又駅
徒歩13分

セルシオン綾瀬

セルシオン綾瀬の画像

賃料
6.7万円
種別
マンション
住所
東京都足立区綾瀬4丁目
交通
綾瀬駅
徒歩9分

トップへ戻る

来店予約