現代社会の個人化が加速する中、賃貸物件を経営する方の悩みの一つが、数多い入居者とのトラブルです。
ここでは、賃貸経営でよくある入居者トラブルの事例と対処法をご紹介いたします。
また、入居者トラブルを放置することによるリスク、トラブルを避けるために検討すべき対策についてもまとめましたので、良ければ参考にしてみてください。
賃貸経営でよくある入居者トラブルの事例と対処法は?
よくあるのは騒音トラブルです。
新型コロナウイルス感染症拡大によって、家にいる時間が増え、最近とくに増えている事例となります。
まずは、入居者全員に騒音のクレームがある旨を周知してもらい、それでも改善されない場合は騒音主に直接注意しましょう。
また、家賃滞納もよくあるトラブル事例となります。
電話や督促状などで支払いの交渉をして、それでも応じてもらえない場合は連帯保証人に連絡をとります。
連帯保証人も支払ってくれないのであれば、強制退去に踏み切るのも1つの方法です。
ほかにも、ゴミ出しのマナーや無断でペットを飼育するなどのトラブルもよくあります。
▼この記事も読まれています
賃貸の部屋で頻繁にブレーカーが落ちてしまう時の原因と対策を解説!
賃貸経営で入居者トラブルを放置するリスクとは?
入居者トラブルを放置すると、賃貸物件の全体のモラルが低下するリスクがあります。
たとえば、ゴミ出しマナーを守らない方を放置すれば、ほかの入居者のゴミ出しマナーも悪化する可能性が高くなるため注意しましょう。
また、モラルが低下している賃貸物件には住みたくないと思う方が増え、善良な入居者の退去に繋がります。
それでは、空室が増え続け、収益性が低下してしまいます。
入居者トラブルを放置していると、賃貸人が対処しなかったとして、損害賠償を請求された事例もあるため注意しましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸アパート周りの雑草はどのように管理するの?
賃貸経営で入居者トラブルを避けるために検討すべき対策は?
入居者トラブルは、起きたことに対処するよりも、以下のような対策をして未然に防ぐのが重要です。
まず、入居希望者をよく審査したうえで、入居の許可をしましょう。
職業や収入状況、人柄などを見て、トラブルを起こしにくいと判断した方のみの入居になれば、トラブルが起こりにくくなります。
また、家賃滞納トラブルが起きないよう、家賃保証会社を検討するのもおすすめです。
入居者の代わりに家賃を保証してくれるだけでなく、入居者へのフォローアップ支援もおこなっている会社もあるため、入居者のためにもなるでしょう。
ほかにも、賃貸借契約を締結する際に、トラブルが発生したときの対応を説明することも、入居してからのトラブルを避ける対策として有効です。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
まとめ
賃貸経営をする際には、入居者トラブルを避けるために「よく審査する」「家賃保証会社を利用する」など対策をしておくことが大切です。
そして、実際にトラブルが発生したときには放置せず、早めに対応するようにしましょう。
菱和開発 株式会社は綾瀬の賃貸・不動産管理を豊富にご紹介しております。
住まいをお探しの方はお気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓