入居者の虚偽申告は、大きなリスクをもたらす可能性があります。
また、賃貸物件のオーナーとして、入居者の虚偽申告の対策方法を把握しておくのがおすすめです。
そこで、今回は、入居者の虚偽申告がもたらすリスク、虚偽申告を理由に入居者を退去させることは可能か、居者の虚偽申告の対策についてご紹介いたします。
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入居者の虚偽申告がもたらすリスク
まず、家賃滞納のリスクがあるので注意が必要です。
虚偽申告をした入居者は、収入や勤務先などを偽っている可能性が高く、家賃の支払い能力が低いと考えられます。
次に、入居者間のトラブルのリスクがあるので注意しましょう。
虚言申告をした入居者は、マナーが守れないことが考えられ、近隣住民とのトラブルに発展する可能性があります。
最後に、原状回復費のリスクもあり、虚偽申告をした入居者は、賃貸物件に対する配慮が欠けている場合があります。
そのため、退去時に大きな損傷を与えている可能性が高く、オーナーは原状回復費を請求する必要があるでしょう。
しかし、連絡先や住所などを偽っている場合もあるため、請求が困難になる可能性もあります。
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虚偽申告を理由に入居者を退去させることは可能?
契約書に特約があることで、虚偽申告を理由に入居者を退去させることが可能です。
ただ、特例があればいいというわけではなく、入居者とオーナーの「信頼関係の崩壊」と見なされた場合のみです。
たとえば、申告書の内容に虚偽があり、くわえて家賃の滞納やマナー違反などの行為があると特例が認められるでしょう。
このように、「虚偽申告」と「トラブルの発生」という2つの理由がないと問題は重視されません。
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入居者の虚偽申告の対策
まず、契約書に「虚偽申告があれば解除できる」という文言を明記することが大切です。
契約書にこの文言を明記することで、虚偽申告が発覚したときに、契約を解除して退去させることができます。
そして、虚偽申告を防ぐためには、会社発行の源泉徴収票を提出もらいましょう。
会社発行の源泉徴収票は、入居者が申告書に記載した勤務先に勤めているかどうか確認できます。
さらに、入居者の勤務先へ在籍確認をおこなうのも虚偽申告の対策の1つとして挙げられます。
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まとめ
入居者の虚偽申告がもたらすリスクは、家賃滞納や入居者間のトラブル、原状回復費を回収できないなどです。
契約書に特約があることで、虚偽申告を理由に入居者を退去させることが可能ですが、一定の条件を満たす必要があります。
そして、虚偽申告を防ぐためには、会社発行の源泉徴収票を提出してもらい、在籍確認をおこなうのも対策の1つです。
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