賃貸経営をしていて避けたいのは空室状態が続いてしまうケースで、なかなか部屋の借主が決まらずに困っている方もいるでしょう。
内見者に部屋の魅力をきちんと伝える方法を把握し実践すれば、空室状態の解消が期待できます。
こちらの記事では空室対策を考えている方に向けて、内見者に物件を魅力的に見せる方法を、外観・共用部、居住空間、設備のそれぞれで解説していきます。
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空室対策に内見者へ物件の魅力を伝える方法①:外観・共用部
賃貸物件はエントランスや階段などの共用部分が目に付くため、空室対策として第一印象を良くするためにも外観・共用部の清潔感を保つのが大切です。
ゴミ置き場や廊下、自転車置き場などの共用部分がきれいに掃除され整っていれば、清潔な物件だと思ってもらえるでしょう。
ポストからダイレクトメールが溢れたり地面に散らかったりしていると、だらしない印象を与えるため、チラシなどを捨てるのも大切です。
また、廊下などに住民の私物が置いてあると外観・共用部の印象が悪くなるので、各家庭に手紙を配布して注意を促しましょう。
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空室対策に内見者へ物件の魅力を伝える方法②:居住空間
内見者がいちばん厳しくチェックするため空室対策が重要な居住空間ですが、こちらも清潔さがアピールポイントです。
部屋の隅にホコリがたまっていたり、窓サッシに虫の死がいがあったりすると、長い間空室だったと思われる可能性があります。
内見のあるなしに関わらず、日ごろから定期的に窓を開け閉めして居住空間の空気を入れ換えるようにし、水回りの掃除やチェックも欠かさないようにしましょう。
また収納力を重視する借主も多いので、デッドスペースに棚を設け、簡単に取り付けられるハンガーやキッチン収納グッズを設置するなどの対策も、物件の魅力アップに有効です。
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空室対策に内見者へ物件の魅力を伝える方法③:設備
今や賃貸物件の設備には、エアコンやガスコンロなどは付いているのが当たり前のものと思われています。
そのため、エアコンやガスコンロがない場合、必需品の設備がないとして内見者に候補から外されてしまう可能性も視野に入れておかなければなりません。
くわえて、モニター付きインターフォンや宅配ボックス、温水洗浄便座などの人気の設備もあれば他の物件との差別化が図れるでしょう。
また、汚れがこびりついていたり旧式タイプだったりと古い設備をいつまでも置いておくと、良い印象を持たれません。
古いものは適宜新しいものに交換しておくのも、空室対策をするうえで大切です。
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まとめ
賃貸経営でなかなか借主が現れない場合、空室対策として内見者に物件を魅力的に見せるよう心掛けましょう。
エントランスやポスト、廊下などを清潔に保ち、外観・共用部から感じ取れる第一印象を良くするのが大切です。
また、付いていて当たり前の設備は設置しておくようにし、古いものは交換しましょう。
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