賃貸経営に取り組んでいる方のなかには、空室を減らすための対策を検討してみたものの、見当がつかず困っている方も少なくないでしょう。
おもな空き室対策として、募集広告などの第一印象を良くすることや、ホームステージングなどの付加価値を与えることがあります。
そこで今回は、賃貸経営における空室対策を、第一印象と付加価値そして解約防止の観点から解説します。
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第一印象を良くするための空室対策
賃貸物件の第一印象を良くするには、募集広告の中身の再検討がおすすめです。
興味をひくキャッチコピーをつけたり、写真をきれいで明るいものに変更したりすると、賃貸物件を探している方の目にとまりやすくなります。
また、共用部分に汚れが目立つ場合は、掃除をおこなって清潔に保つことも効果的です。
もし、内見から入居に結び付かないケースが目立つなら、空室に家具を配置するホームステージングの実施を検討してみてください。
入居後の生活をイメージしやすくなり、賃貸借契約の締結につながる可能性が高くなるでしょう。
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付加価値を与えるための空室対策
賃貸経営している物件を家具家電付きにすると付加価値が上がり、空室対策につながります。
とくに、転勤族の方や学生にとって、少ない荷物で引っ越しを済ませられる点と家具家電をそろえる費用が少ない点はメリットとして大きいです。
ホームステージングとしての役割も果たすため、第一印象アップも期待できます。
また、付加価値を上げることを目的とした空室対策では、経営している賃貸物件のスマートホーム化も効果的です。
室内の電化製品をWi-Fiで接続すれば、外出先からエアコンや照明を操作でき、空調管理や防犯対策になります。
スマートフォンの普及やリモートワークの定着などを考慮すると、無料Wi-Fiの導入もおすすめです。
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解約を防ぐための空室対策
経営している賃貸物件を解約されないための空室対策としては、共用部分の定期清掃が着手しやすくおすすめです。
利用頻度が高いエントランスとゴミ集積所、駐車場がきれいな賃貸物件は住民にとっても気分が良く、退去を防げるでしょう。
生活環境を整えるには、住民とコミュニケーションを取り良好な人間関係を築く方法も効果的です。
また、解約防止の観点からすれば、賃貸借契約の更新時にプレゼントを用意する方法も良いでしょう。
一定額の経費はかかりますが、退去にともなうリフォーム代や賃料収入の低下などのリスクと比べれば安い出費で対応できます。
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まとめ
賃貸経営における有効な空室対策には、ホームステージングを実施して第一印象を良くすることが挙げられます。
生活に必要な家具家電を備えて付加価値を高める方法も、適切な空室対策と言えるでしょう。
解約を防ぐには、共用部分の定期的な清掃や住民との交流などが効果的です。
綾瀬の賃貸・不動産管理のことなら菱和開発 株式会社がサポートいたします。
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