賃貸経営をしており、現在利用している管理会社を他のところに変えようかと考えている方はいらっしゃいませんか?
その場合、安易に変えてしまうと後悔する場合もあるため、前もって詳細を調べておくことをおすすめします。
ここでは、賃貸経営している方が管理会社を変更したいと思う理由や、変えた際のトラブル、そして会社を変える流れを解説していきます。
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賃貸物件所有者が管理会社を変更したいと考える理由
賃貸経営をしている大家さんが今まで依頼してきた管理会社を変更したいと思う理由として多いのが、管理会社や担当者への不満です。
空室対応や入居希望者の審査、物件の管理など、すべてにおいてどのような結果が出るかは管理会社にかかっています。
そのため、思うように空室が埋まらなかったり、モラルが低い入居者と契約を結んだり、大家さんが期待するような結果を出してもらえないケースが変更を考える具体的な理由です。
また、依頼する際の料金に相場はありませんが、あまりにも高額な場合は経費がかさむため、変更理由のひとつとなるでしょう。
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賃貸物件の管理会社を変更する際に起きやすいトラブル
賃貸経営で、管理を依頼している会社の変更時に起きやすいトラブルとして多いのは、管理がおろそかになるケースです。
今までの会社を解約する場合、数か月前に解約希望を伝える必要があるため、申告してから解約となるまでの期間は、丁寧な管理をしてもらえない可能性があります。
また、賃料振込先が変わるのを入居者へ連絡したり、必要に応じて鍵を交換したりと、さまざまな手続きが必要ですが、その際変更手続きによるトラブルが起きやすいのも問題です。
さらに、入居者から受けたクレームの引き継ぎが不十分なケースもあり、いつまでもクレーム対応がままならず、さらに悪化させてしまうトラブルもあります。
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賃貸経営において管理会社を変更する流れと選ぶ際の注意点
運営している賃貸物件の管理会社を変更する場合、まずは変更先の管理会社を探して打ち合わせを丁寧におこない、納得できたら契約を結びます。
その際、業務内容や担当者のチェックをきちんとおこなうのが注意点です。
次に、今まで依頼していた会社へ解約したい旨を伝え手続きをおこなったら、新旧の会社が引き継ぎをおこないますが、引き継ぎの場には大家さんも同席しましょう。
このときに挙げられる注意点が、入居者へ変更通知を忘れずに出す点です。
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まとめ
賃貸物件経営で管理会社を変更したい理由として多いのは、会社や担当者に対する不満や料金に対する不満などです。
会社を変える際には、管理がおろそかになる、変更手続き中のトラブル、クレームなどの引き継ぎが不十分などの問題が起きやすいです。
そのため、新しい会社に帰る流れとともに、注意点も把握しておくようにしましょう。
綾瀬の賃貸・不動産管理のことなら菱和開発 株式会社がサポートいたします。
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