菱和開発株式会社 > 菱和開発株式会社のスタッフブログ記事一覧 > エレベーターの既存不適格とは?設置義務がある安全装置の種類も解説

エレベーターの既存不適格とは?設置義務がある安全装置の種類も解説

≪ 前へ|土地の査定方法とは?公的評価や前面道路との関係や土地の形状も解説   記事一覧   アパートでの置き配禁止は可能?トラブル例とその他の対策もご紹介|次へ ≫

エレベーターの既存不適格とは?設置義務がある安全装置の種類も解説

カテゴリ:賃貸について

エレベーターの既存不適格とは?設置義務がある安全装置の種類も解説

エレベーターの定期点検を受けると「既存不適格」と指摘されることがあります。
もし賃貸経営している物件のエレベーターが既存不適格とされた場合、何か対応すべきことはあるのでしょうか。
今回は、エレベーターにおける既存不適格とは何か、そして設置義務がある安全装置の種類を解説します。

菱和開発 株式会社へのお問い合わせはこちら


エレベーターの既存不適格とは

エレベーターの既存不適格とは、設置した時点では合法であったにも関わらず、その後の法律改正にともない法律に適合しなくなったエレベーターのことです。
建築基準法や関連の法令は定期的に改正されるため、エレベーターが設置された当初と数年が経過した時点で法律の内容が変わっているケースはごく一般的です。
エレベーターが既存不適格となる例としては、耐震および免震など地震への対応や緊急事態への対応性能など、安全な使用に関する基準の改定が挙げられます。
なお、もし法改正を理由に既存不適格となったとしても、現行の法律に適さないからといってエレベーターが違法とみなされることはありません。
ただし、1年に1回実施される定期点検においては既存不適格との指摘を受けます。
法改正によりエレベーターが既存不適格と見なされた場合は適切な工事を実施する必要があるため、大規模修繕など大掛かりな改修工事をすすめることになります。

▼この記事も読まれています
賃貸経営でよくある入居者トラブルとは?事例からの対処法と対策をご紹介!

既存不適格のエレベーターへの設置義務がある安全装置

平成21年における建築基準法の改正により、既存不適格のエレベーターには、さまざまな安全装置を設置する義務が生じました。
たとえば「戸開走行保護装置」は、扉が開いた状態でエレベーターが移動するのを防ぎ、床と天井に体などが挟まる事故を防止する役割があります。
地震による閉じ込め事故の発生を防ぐ役割を担う「地震時管制運転装置」も、エレベーターへの設置義務がある安全装置のひとつです。
地震時管制運転装置が設置されている場合、初期微動を感知した時点でエレベーターが自動的にもっとも近い階で停止するため、乗客の速やかな避難につながります。
また「停電時自動着床装置」は、停電が生じた時点でもっとも近い階にエレベーターが移動し、扉を開く安全装置のことです。
通電が停まるとバッテリー稼働に切り替わって運転するため、停電が原因で乗客が閉じ込められる事態を防止できます。

▼この記事も読まれています
賃貸経営でできる家賃滞納対策!家賃滞納者への対処法も解説!

まとめ

エレベーターの既存不適格とは、設置当時に合法だったエレベーターが法改正にともない法律に適合しない状態になることです。
既存不適格でもただちに違法にはなりませんが、工事の必要性は生じます。
賃貸物件のオーナーなどは、戸開走行保護装置など安全装置の設置が義務付けられている点を覚えておく必要があるでしょう。
綾瀬の賃貸・不動産管理のことなら菱和開発 株式会社がサポートいたします。
住まいをお探しの方はお気軽にご相談ください。

菱和開発 株式会社へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|土地の査定方法とは?公的評価や前面道路との関係や土地の形状も解説   記事一覧   アパートでの置き配禁止は可能?トラブル例とその他の対策もご紹介|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サニービラ越路

サニービラ越路の画像

賃料
8.5万円
種別
マンション
住所
東京都足立区綾瀬3丁目
交通
綾瀬駅
徒歩4分

アーバンハイツ綾瀬

アーバンハイツ綾瀬の画像

賃料
8.7万円
種別
マンション
住所
東京都足立区綾瀬3丁目
交通
綾瀬駅
徒歩4分

相原マンション

相原マンションの画像

賃料
10万円
種別
マンション
住所
東京都足立区綾瀬5丁目
交通
綾瀬駅
徒歩7分

足立区綾瀬3丁目のマンション

足立区綾瀬3丁目のマンションの画像

賃料
8.9万円
種別
マンション
住所
東京都足立区綾瀬3丁目
交通
綾瀬駅
徒歩3分

トップへ戻る

来店予約