賃貸物件を管理している方から、空室が多くて安定した収入が得られないと相談をうけるケースがあります。
空室対策として、セキュリティ面を強化して資産価値を上げる方法があげられるでしょう。
今回は、空室対策としておすすめのスマートロックとは何か、導入するメリットと起こりやすいトラブルについて解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
綾瀬の物件一覧へ進む
空室対策になるスマートロックとは
スマートロックとは、鍵を使わずにスマートフォンのBluetoothやGPSを活用して、施錠・解錠ができる人気の設備です。
スマートフォン以外にICカードや指紋認証、暗証番号で鍵の開け締めができるタイプもあり、物件にあわせての選択が可能です。
新築にオートロックを導入するのは簡単ですが、すでにある物件をオートロックに変えるのは構造上の問題で難しいと言えます。
しかし、スマートロックはオートロックよりも安価で取り付けできます。
後付けもでき、1日で取り付け作業が終わる場合がほとんどです。
家賃を値上げする必要もないため、入居者側からすれば比較的安い家賃で、セキュリティ体制が整っている物件で暮らせるのは嬉しい点です。
▼この記事も読まれています
賃貸の部屋で頻繁にブレーカーが落ちてしまう時の原因と対策を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
綾瀬の物件一覧へ進む
空室対策になるスマートロックを導入するメリット
近年セキュリティ面を重視する入居者が増えているため、スマートロックを導入していると競合物件と明確に差別化できるのはメリットと言えます。
さらに、入居・退去時は鍵交換しなければならないのですが、スマートフォンのBluetoothやGPSを活用する方法では設定を変えるだけで複雑な手続きは不要です。
スマートロックにはオートロックの機能があり、鍵の閉め忘れや鍵の紛失によるトラブルが防げる点もメリットの1つです。
また、携帯の履歴から、いつ鍵の開閉があったかの情報が確認できます。
不審な情報もすぐにわかるため、セキュリティに力を入れたい管理者にはおすすめしたい設備と言えます。
▼この記事も読まれています
賃貸アパート周りの雑草はどのように管理するの?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
綾瀬の物件一覧へ進む
空室対策になるスマートロックのよくあるトラブル
優れたセキュリティ機能である一方で、導入後に起こりうるリスクについても理解している必要があります。
BluetoothやGPSの通信状況、携帯のスペックによってはスムーズに鍵の開閉ができない場合があります。
また、オートロック機能で部屋から締め出される事例や、携帯の電池がなくなり鍵が開けられない事例も考えられるでしょう。
トラブルが起こらないようにするためには、入居者へスマートロックの使用方法や注意点への周知徹底が大切です。
サポート体制が充実しているメーカーの商品を選ぶ方法もリスク軽減につながります。
スマートフォンの故障で鍵の開け閉めができなくても、カードキーや暗証番号など別の方法で解錠できるタイプを導入していると不安が解消されます。
▼この記事も読まれています
解決や対応を弁護士に依頼するべき不動産トラブルとは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
綾瀬の物件一覧へ進む
まとめ
スマートロックとは、スマートフォンのBluetoothやGPSを活用して、施錠・解錠ができる人気の設備です。
セキュリティ面の強化や競合物件との差別化がはかれるのがメリットで、空室対策として有効な手段です。
優れた機能がある一方で、さまざまなトラブルやリスクを想定している必要があります。
菱和開発 株式会社は綾瀬の賃貸・不動産管理を豊富にご紹介しております。
住まいをお探しの方はお気軽にご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
綾瀬の物件一覧へ進む