賃貸物件における管理業務の1つにトラブル対応があります。
そして、ゴミ問題は賃貸物件でトラブルとなりやすく、早期退去に繋がってしまうものです。
ここでは賃貸物件の管理においてゴミ問題に関するトラブルが起きた際の対処法をご紹介します。
賃貸管理におけるゴミ問題!ゴミ出し時のよくあるトラブル
まず、トラブルとしてはルールを守らない入居者が挙げられます。
たとえば、指定日外のゴミを出す、夜にゴミを出すなどが代表的です。
これらを入居者がしてしまうとカラスや虫が集まってきてしまい、ほかの入居者が快適に過ごすことができなくなってしまいます。
また、トラブル例としては不法投棄もあります。
不法投棄があるとゴミ捨て場の清潔さが保たれず、入居者に不快感を与えてしまうのです。
さらに、清掃が行き届いていない問題も起こります。
とくに、清掃を管理会社任せにしている場合に起こることが多いです。
これらゴミ問題は、入居者が不快に感じるだけでなく、次の入居者が集まらなくなってしまう原因ともなります。
▼この記事も読まれています
賃貸の部屋で頻繁にブレーカーが落ちてしまう時の原因と対策を解説!
賃貸管理におけるゴミ問題!クレームが発生した際の対応
ゴミ問題でクレームが発生したら、できるだけ早く対応することが求められます。
しかし、問題によってはすぐに対処できない場合もありますよね。
そのような場合でも、エレベータなどの共用部に注意書きやお知らせは張り出すことがおすすめです。
これらがあると入居者は対応してくれる安心感が生まれるため、退去の可能性を下げることができます。
その後は各トラブルに対応していきましょう。
ゴミ問題でよくある曜日外のゴミ出しや不法投棄などは、カメラを設置することをおすすめします。
その際、カメラ設置の旨も入居者へお知らせしておきましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸アパート周りの雑草はどのように管理するの?
賃貸管理におけるゴミ問題!早期退去を未然に防ぐ方法
ゴミ問題を未然に防ぐ方法として、鍵や蓋付きのゴミ箱を設置することが有効です。
鍵は不法投棄を防ぐことができ、蓋付きゴミ箱は虫やカラスの発生を防ぐことができます。
また、24時間ゴミ捨て場には、鍵付き・蓋付きのゴミ箱が設置されている場合が多く、導入がおすすめです。
それでもルールを守らない入居者が出てきてしまう場合は監視カメラを設置し、直接その方に注意することが必要になります。
ほかの入居者が早期退去してしまわないように理由も含めて伝えていきましょう。
そして、もし清掃が行き届いていない場合は、管理会社の変更が必要になります。
これらの対策には、費用がかかってしまいますが、早期退去を防ぐために積極的に導入していきましょう。
▼この記事も読まれています
解決や対応を弁護士に依頼するべき不動産トラブルとは?
まとめ
賃貸管理を進めていくと、ルールを守らないや不法投棄などによりトラブルとなってしまうことがあります。
そして、それが原因で早期退去に繋がってしまうかもしれません。
賃貸経営で早期退去を抑えることは重要なポイントであるため、積極的に新しい設備の導入などを進めていきましょう。
菱和開発株式会社は綾瀬の賃貸・不動産管理を豊富にご紹介しております。
住まいをお探しの方はお気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓