相続などによって賃貸物件を所有することになった方なども多いのではないでしょうか。
初めての経験の場合、どのような業務内容なのかよく分からないと思います。
そこで本記事では、賃貸管理の業務内容や管理委託を依頼するメリット、信頼できる管理委託会社の選び方についてご紹介します。
賃貸管理の業務内容について
賃貸管理の業務内容は、2つあります。
1つ目の業務内容は、入居者に対する管理です。
まず入居者を募集や広告運用をする必要があるため、委託先を見つける必要があります。
賃貸契約の際には、入居審査や賃貸契約書などの契約書類の作成、説明など専門的な知識がなければいけません。
家賃の確認や滞納者への催促、トラブルへの速やかな対応も必要です。
2つ目の業務内容は、建物の管理です。
物件のメンテナンスを定期的におこなうことで、長期間物件を適切に管理・維持し、物件の価格が下がるのを防ぎます。
設備には、任意点検と法定点検があるため、忘れないようにしましょう。
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賃貸管理の管理委託のメリットについて
管理物件を管理委託するメリットを3つご紹介します。
1つ目のメリットは、手間が省けることです。
サラリーマンをしながら物件管理をする場合、時間や体力がないため、難しいです。
しかし、委託することでお金はかかりますが自分に負担がかかることはありません。
2つ目のメリットは、ノウハウがあることです。
初めて管理をする方の多くは、何をしたら良いのか分からない方が多いと思います。
知識やノウハウを持ち合わせているプロに管理委託することで、効率が上がります。
3つ目のメリットは、遠方に住んでいても依頼できることです。
遠方に住んでいる場合、自分で管理をすることが難しくなります。
管理委託をすることで、すぐに対応してくれるため問題なく管理することができます。
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信頼できる賃貸管理委託会社の選び方について
管理委託会社の選び方のポイントは3つです。
1つ目の選び方は、地域に強いかです。
地域のことを理解していないと、20年後など将来さまざまな問題が起きる可能性があります。
また、どのような入居者が多いエリアか知っているため、クレームを想定して、事前に注意喚起などをすることができます。
2つ目の選び方は、対応速度です。
建物の設備不良が起きた場合、対応に時間がかかってしまうと、退去率の上昇にも繋がります。
そのため、定休日も対応可能なのかなどを調べておく必要があります。
3つ目の選び方は、業務内容です。
不動産管理業務は多岐にわたるため、会社によって業務範囲が異なります。
また、仲介も同じ会社に依頼する場合や建物のメンテナンスなどの計画もしたい場合、業務をホームページで確認しておくと良いでしょう。
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まとめ
物件管理の業務内容は、入居者と建物それぞれの管理があります。
しかし、サラリーマンで働きながらの管理は時間や手間がかかり大変です。
ノウハウがあるプロに管理委託をすることで、手間が省け遠方に住んでいてすぐに自分で対応できなくても安心です。
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