賃貸物件を所有している方にとって、長期間の空室が発生してしまうのは大きな悩みといえるでしょう。
このままだと大規模なリフォームをするべきなのか、費用はどのくらいかかるのかと不安に感じている方もいるかも知れません。
ここでは、空室対策にリフォームは必要なのか、効果的なリフォーム方法と費用相場についてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
綾瀬の物件一覧へ進む
空室対策にリフォームは必要?
空室対策とは賃貸物件に空室が発生しないようにおこなう対策のことで、設備を整えたり募集条件を良くしたりなどさまざまな方法があります。
リフォームも空室対策の一つですが、時間や費用がかかるため対策の優先順位は低く必ずしも必要とはいえないでしょう。
空室対策を考えるときには物件の現状を分析し、募集条件の見直しや共用部分の利便性を上げるなど費用が比較的かからない方法から始めると良いでしょう。
賃貸物件の収支を考えても、間取り変更や水回りなど大きな費用がかかるリフォームは後回しにするのがおすすめです。
▼この記事も読まれています
賃貸経営でよくある入居者トラブルとは?事例からの対処法と対策をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
綾瀬の物件一覧へ進む
空室対策で効果的にリフォームする方法とは
空室対策としてさまざまな方法を試したけれど効果がない場合には、リフォームを検討しましょう。
リフォームを効果的におこなうためには、入居希望者のニーズが高いところから始めるのがおすすめです。
設備のリフォームであればインターネット環境や宅配ボックス、浴室換気乾燥機など人気の設備を検討してみましょう。
また使いにくい間取りの場合は仕切りを撤去するなどして、家具を配置しやすい使い勝手の良い間取りにするのもニーズの高いリフォーム方法の一つといえます。
ほかにも内見時に入居希望者に良い印象を与える壁紙などの内装をリフォームするのも効果的でおすすめです。
▼この記事も読まれています
賃貸経営での自然災害への備えとは?災害リスク・減災・保険についてご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
綾瀬の物件一覧へ進む
空室対策でリフォームする際の費用相場とは
効果的なリフォームをおこなう際に気になるのは費用です。
設備のリフォームで人気のあるインターネット無料は戸数によって異なりますが、契約内容によっては工事費が無料になることも多く月額1万円~2万円ほどが相場となっています。
また水回りで人気のある追い焚き機能では30万円前後、温水洗浄便座への交換は7万円前後が相場です。
大がかりなリフォームである間取り変更では、費用を1部屋で算出するケースが多くDKをLDKに変更する場合には80万円~160万円ほどが相場となります。
ほかにも建物の印象を決める外壁をリフォームする場合には100万円以上の費用がかかることが一般的です。
このように空室対策のリフォームには大きな費用がかかるため、所有している賃貸物件のニーズにあわせて効果的におこないましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸経営でできる家賃滞納対策!家賃滞納者への対処法も解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
綾瀬の物件一覧へ進む
まとめ
空室対策をおこなう際には、費用のかかるリフォームの優先順位は低いといえるでしょう。
しかしリフォーム以外の空室対策をおこなっても効果がない場合は、費用や収支のバランスを考えて入居者のニーズがある効果的なリフォームをおこなうのがおすすめです。
所有している賃貸物件の空室にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
菱和開発株式会社は綾瀬の賃貸・不動産管理を豊富にご紹介しております。
住まいをお探しの方はお気軽にご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
綾瀬の物件一覧へ進む