住宅ローンを組む際に重要な要素の一つが、事務手数料と保証料です。
これらの費用は、住宅ローン契約の際に発生するものであり、マイホームの購入計画を立てる上で把握しておくことが重要です。
本記事では、事務手数料に焦点を当て、その概要や相場、保証料とあわせて確認すべきポイントについて解説します。
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そもそも事務手数料とは
住宅ローン契約時に発生する事務手数料は、銀行や金融機関が融資手続きをおこなう際の手数料のことです。
金融機関によって融資事務手数料、取扱手数料などと呼び方が異なり、借入金額などの条件によって支払う金額も変化します。
金額は各金融機関が独自に設定するため、借り入れ先によって大きく差が出る可能性があります。
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事務手数料の相場とは?
事務手数料は、大きく分けて「定額型」と「定率型」の2つがあります。
定額型は、借入金額にかかわらず、手数料の金額が固定されているタイプです。
「定額型」の利点は、借入金額が大きくなっても手数料が増えないことです。
ただし、定率型よりも住宅ローンの金利が高く設定されていることがあります。
金融機関によって異なりますが、定額型の場合、おおよそ数万円~33万円(税込)が相場とされています。
「定率型」の場合、借入金額が大きくなるほど手数料も高くなります。
定額型よりも金利が低く設定されるケースがあることがメリットです。
定率型は借入金額の2.2%(税込)が相場とされています。
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事務手数料と保証料をセットで確認すべき理由
住宅ローン契約時には、事務手数料だけでなく、保証料も確認しておくことが重要です。
保証料は、借り手がローンの返済に不履行となった場合に備えて、保証会社に支払う料金です。
事務手数料と同様に、金融機関や契約条件によって異なるため、十分な比較が必要です。
保証料の支払い方法は、住宅ローン融資を受けるときに一括で払う方法と、金利に上乗せになる方法があります。
その中間として、一部を一括で支払い、残りを金利に上乗せにする方法もあります。
これらの費用をセットで確認することで、総合的なマイホーム購入の資金計画を立てる上で不測の出費を回避しやすくなります。
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まとめ
住宅ローンの事務手数料は、契約時に支払う必要がある重要な費用です。
金融機関ごとに異なる金額が設定されており、保証料との合算も考慮する必要があります。
事前に比較検討し、計画を立てる際にこれらの費用を見落とさないよう留意することが、後々後悔しないための住宅ローン契約のポイントとなります。
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